フェラーリ正規ディーラー フェラーリ長野・金沢サービスセンター

812 Superfast

812 Superfast

[プロダクション・エンジン史上最強の 800cv ] フェラーリ12気筒の新時代を拓く812 Superfastは、F12berlinettaとF12tdfからの貴重なレガシーの上に誕生しました。 何よりもパワフルでエクスクルーシブなフェラーリを切望するお客様に向けて創造されたこのモデルは、走りに徹し、一般道でもサーキットでも胸のすくようなドライビングを楽しんでいただけるよう設計されました。とは言え、どのような使用状況であっても快適なドライブを約束する柔軟性も備えています。 [エンジン] 出力 800cv を発揮する最新の 6.5リットルV型12気筒エンジンを搭載する812 Superfastは、フロント・ミッドシップエンジン・スポーツカーのセグメントにおける新たなベンチマークとなります。8,500rpmという高い回転数で最高出力を発生し、比出力(1 リットル当たりの出力)123cv という数値は、これまでのフロント・ミッドシップエンジン車輌では到達できなかった性能です。このトップエンドまでスリリングに湧き上がるパフォーマンスこそ、レースで鍛え上げられたフェラーリV12 エンジンの伝統的な特性です。 大排気量エンジンならではの音響を存分に引き出す豊かなエグゾースト・サウンドもまた、812 Superfastの強力なエンジンパワーを引き立てます。最大トルクは718Nm/7,000rpmで、その80%以上を3,500rpmから発生させることで低回転域でのドライバビリティ―とピックアップを向上させました。 この卓越したパフォーマンスの実現には、高性能エンジンで初採用となった350バールのダイレクトインジェクションシステムと自然吸気F1エンジン由来のコンセプト、可変インテークシステムが貢献しています。 シフト・チェンジのタイム短縮、さらにシャープなスロットル・レスポンスの実現に向けて、812 Superfastに搭載されるデュアルクラッチ・トランスミッションには特別なギヤレシオが設定されました。 [ビークルダイナミクス] 812 Superfastは、搭載した最新の制御システムと装備によって、比類ないハンドリングとロードホールディングを発揮します。 フェラーリならではの妥協のないエンジニアリング・アプローチから生まれた、プランシングホース初採用となるスポーツ仕様の EPS(Electric Power Steering=電動パワーステアリング)が、812 Superfastの卓越したポテンシャルを余すことなく引き出します。また、この EPS をフェラーリが特許を取得したサイドスリップコントロール(SSC)の最新バージョン 5.0 を含む、すべての車体電子制御システムと完全に統合することで、パワフルなパフォーマンスのハンドリングを容易にし、より高レベルのスリリングなドライビングを可能とします。 車体制御システムには今回初めてバーチャル・ショートホイールベース2.0システム(PCV)が搭載されました。F12tdf で培った経験を基にソフトウェアを進化させたこのPCVによって、さらに機敏なハンドリングと応答時間の短縮を実現させました。 [スタイリング & エアロダイナミクス] フェラーリ・スタイリング・センターがデザインした新型812 Superfastは、フロント・エンジンV型12気筒フェラーリの個性を再定義する、極めてスポーティーなラインとフォルムで比類ないパフォーマンスを強調します。シルエットは滑らかなファストバックスタイルを描き、ハイ・テールの 2ボックス・スタイルは1969年の輝かしい名車 365GTB4 を想起させます。ボディ側面の彫刻的デザインは視覚的にショート・テール化し、力感あふれるホイールアーチが搭載するV12エンジンのアグレシブなパワーをフォルムで表現します。 フルLEDヘッドライトは、隆起するフロント・ホイールアーチを含めてボンネットのエアインテークと一体でデザインされ、フロントの力強さを強調します。 リアでは、フェラーリ伝統の4灯丸型テールライトが水平方向に広がるフォルムを強調し、スポイラーとキャビンを低く見せる視覚的効果によって、812 Superfastにワイド & ローの印象的なスタンスをもたらします。 すべてのフェラーリに言えることですが、スタイリングとエアロダイナミクスの機能をシームレスな統合を目指してデザインすることで、革新的なソリューションとフォルムが創出されます。812 Superfastの場合、それはアンダーボディ前部に設けたアクティブフラップをはじめとしたエアロ・デバイス・クラスターが組み込まれた多機能フロントセクション、そしてエアロダイナミック・バイパスを設けてダウンフォースを生成させる、前例のないボディ後方側面の2点です。 この車輌は、フェラーリ70周年を記念した特別色、Rosso Settanta(ロッソ・セッタンタ=70周年レッド)のエクステリア・カラーでデビューします。 [インテリア] 812 Superfastのインテリアは、フェラーリのフロント・エンジン V12 ベルリネッタが常に提供してきた比類ない快適性とスペースを維持しつつ、アグレッシブなエクステリアに合わせて再構築されました。 生粋のレースへの情熱と、無駄を削ぎ落としたエレガンスを特徴とするキャビンは、主要な装備が浮かぶように際立たせるスポーティーなトリムと革新的なデザインでまとめ上げられています。中央のエアベントを包み込むように、緩やかにうねる水平基調のダッシュは、洗練された彫刻のようなフォルムとなりました。 人間工学に基づき、さらにスポーティーになった新型シートを中心に、新ステアリングホイールとインストルメント・クラスター、最新のインフォテイメントシステムとエアコンディショニングユニットなど、最先端のマン・マシンインターフェースがコックピットを固めます。

車輌寸法

全長×全幅×全高
4,657 × 1,971 × 1,276mm
ホイール・ベース
未発表
トレッド(前/後)
未発表

重量・定員

車輌重量
1,525kg(乾燥重量)
乗車定員
2

エンジン

形式
V12-65°
総排気量
6,496cc
最高出力(DIN)
588kW(800cv)/ 8,500rpm
最大トルク(DIN)
718Nm/7,000rpm

トランスミッション

トランスミッション/ ギア・ボックス
未発表

タイヤ・ホイール

ホイール(前・後)
未発表
タイヤ(前・後)
未発表
ウィンター・タイヤ(前・後)
未発表

動力性能(メーカー発表数値)

最高時速(前・後)
340km/h以上
0~100km/h
2.9秒

各種装備

HELE システム
未発表
日本語カーナビゲーション・ システム
未発表
リア・パーキングセンサー
未発表
フェラーリ純正 メンテナンス・プログラム
標準装備(7年間)

価格

車輌本体価格
未発表
リサイクル料金
未発表
*現段階でのスペックになります*

25222f3f-f97c-4a91-bc38-3bb77cdf0be92437a306-4d27-4fab-9068-e0ffdbb1ef63a541823c-5471-448a-9913-3a7dff5181f8e55212e0-f784-4685-971e-369ce0ed5063398a4916-da07-41e6-a368-8e81b093d7f0218a1e52-1c6b-4723-933a-6c3fd860d7cf7927e768-cf0c-4458-b534-27d948b48c9d